Ikebana

マッス

2024年となりました。

年頭から能登半島地震、航空機事故、山手線内事件などが続き

心おだやかにいられない方も多いかと存じます。

被災された方、被害にあわれた方の一日も早い

心の回復をお祈りするとともに

わたし自身ができることはなにか、ということを

突きつけられた思いでいます。

昨日、ことし始めのいけばな稽古がありました。

花材は赤芽柳と水仙のみ。

どちらも線の花材です。

それらを使って面のマッス(=塊)をつくることをしました。

一本のみではか弱い線の花材も

並べて面をつくることで

印象が変わってきます。

活け終わり、片付けをしようとしていたら

先生が「これで、違うマッスを作ってみなさい。」と仰いました。

これ、とは上の写真を活けたときに切った枝の切れ端でした。

もう捨てようと思っていた切れ端を

揃えて、まとめると、不思議なことが起こりました。

力強い、また別のマッス作品ができたのです。

マッスとは塊のこと。

赤芽柳の切れ端も一本だけでは使い物にならないかもしれない。

水仙の葉も一本だけでは倒れてしまう。

しかし、それらを「塊」としてまとめることで

力強いエネルギーがでてくるのです。

これは、人間にも通じることだと思いました。

一人ひとりだけでは、か弱い存在でも、

束となり、力を合わせれば、

一人ではなし得ないことができる。

そんなことを「花」から学んだのでした。

生まれてくれて

2023年8月8日

ラジオ出演

2024年1月23日