Diary

好きなことば

台風がきていますね。

地域の方はくれぐれもお気を付けください。

きょうは妙な一日でした。

仕事しながらふと引き出しを開けると

メモ書きが出てきました。

マルセル・プルーストのことばを書いた

メモ書きでした。

『苦しんだ月日こそ自分を形成した最良の日々だ。幸せな月日は無駄に過ごして何も学ばない。』

凄いことばですよね。

きょうのわたしを支えてくれました。

プルーストは『失われた時を求めて』という

大作を遺した人ですが、

映画「リトルミスサンシャイン」にも

反映されていたかと思います。

この映画も好きです。

プルースト自体の人生は

幸せとは遠いものだったかも知れませんが、

遺したことばは

強く、時を超えて人を勇気づけてくれます。

最近読んだ評論でも

その人の人生を俯瞰すると幸せ、とは

言い難いけれど

やはり後世に多大な影響をのこしており。

そんなこともあって

 名を遺す身の幸薄く高灯籠  綿帽子

という句を詠みましたが

句会で0点でした笑

まあそれはいいとして。

あしたからシルバーウイーク?

連休ですが、

コロナにも気を付けてくださいね。

重陽

2021年8月23日

連休最終日

2021年9月20日